V.Bach 880ML-S(改)

s.n.24××××

 

多くの方がご存知ないでしょう。

880MLはV.Bachストラディヴァリウス180MLの

廉価版「メルセデス」として、

1980年頃に少しだけ製造され、

トロンボーンなどにも存在しました。

現行モデルのVincentに当たる

モデルと思われます。

 

今でこそこのような形をしていますが、

元はストラディヴァリウスと大きく違っていました。

詳しくはこちら

数々の改造を経て現在に至ります。

ストラディヴァリウスとの違いを改造し、

さらに部分メッキまで手を広げてしまいました。

ベルの内側にも金メッキがしてあります。

結局改造費用でストラディヴァリウスの

価格を上回ってしまったいう

オチ付きでもあります・・・

有力な情報筋によると、

2枚取りベル(直径は3mmくらい小さい)

である以外は

ほぼストラディヴァリウスで、

製造番号まで通しでつながっているという、

大変お買い得な楽器だったそうです。

音色も遜色を感じません。

ただし2枚取りベルは厚くて重いので、

各部分のパーツを減らして

全体のバランスを取ってあったと思われます。

そのため、ストラディヴァリウスと同じく

チューニング管の支柱や3番管のストッパーを

後付けすると全体の重量が増え過ぎて

(現在この楽器はストラディヴァリウスよりかなり重いです)、

バランスを崩してしまいます。

 

長年使用しているうちに一時

音の芯がなくなってしまったような

感じになりました

(数々の改造の弊害だと思います)

そこで市販の真鍮製のバルブガイド(スピル)と

ピストン軸に交換してみたところ、

かつての力強い音色が戻ってきました。

まだまだ使えます。


  

戻る / 次へ